JAGATサマーフェス|JAGATセッション

講演・カンファレンス

先進的なプロモーション事例、DMの新しい活用、IoT動向など、マーケティングに関わる方にとって関わりが深いテーマを取り上げます。【参加費無料】

本イベントは事前申込制です。参加される方ごとにお申込みください。
またJAGATセッションにお申込みいただいた方へ、小会よりイベント案内などに関するご案内を差し上げる場合がございます。

【 8月22日(水)】

822日(水) 10:00-11:30【講演会場A】

JAGAT Summer Fes 2018オープニングセッション

【A-1】人材不足時代におけるデジタル印刷活用法

日本においてはこれから少子高齢化だけでなく、団塊世代のリタイアが進み、人材確保がさらに急務となります。その一方で、印刷会社におけるデジタル印刷機のオペレータは若年化が進み、女性のオペレータも増えているといいます。デジタル印刷機の導入に際し、品質面や価格面でのオフセット機との比較がある中、労働環境の変化という事象を鑑みた新たなデジタル印刷の可能性を模索します。

ザイコンジャパン 代表取締役 星名勧

 

電通オンデマンドグラフィック 取締役 小野裕二

 

日本HP  執行役員  デジタルプレス事業本部 本部長 小池亮介

 

富士ゼロックス GCフロンティア部 部長 杉田晴紀

 

822日(水) 11:00-11:50【講演会場B】

JAGATカンファレンス

【B-2】現場起点のホワイトカラー生産性改革

RPA(Robotic Process Automation)、つまりロボットによる業務自動化は、働き方改革の切り札として、既に大手企業の大半では導入され、中小企業にも広まってきています。延べ1200社以上という圧倒的な導入実績を誇る純国産RPAソリューション「WinActor」を展開するエヌ・ティ・ティ・データのRPAソリューション担当である中川さんに、RPA市場の今後の展開をお話しいただきます。

NTTデータ 社会基盤ソリューション事業本部 ソーシャルイノベーション事業部 デジタルソリューション統轄部 RPAソリューション担当 中川拓也

 

822日(水) 11:50-12:40【講演会場A】

JAGATカンファレンス

【A-2】パーソナライズDMの実態

準備中です。

株式会社ファインドスター 井爪敦ほか

 

822日(水) 12:10-13:00【講演会場B】

JAGAT Summer Fes 2018 特別講演

【B-3】女性目線は「顧客目線」~組織も サービスも コミュニケーションも~

ベアーズは、同社が20年にわたり提供する家事代行サービスを「日本の新しい暮らしのインフラ」と位置づけ、働き方改革・女性活躍推進を背景に昨対120%の成長を遂げています。同社の市場の読み解き方、顧客目線・女性目線でのサービス開発、スマートホーム時代の「暮らしのインフラの未来像」をお話します。

家事代行ベアーズ マーケティング部 課長 服部祥子

前職はコンサルティング会社にて、経営者の組織化・コミュニティ運営・ブランディング広報に従事。現在は、家事代行のベアーズでブランディング・マーケティング施策の責任者と企画広報・宣伝を兼務。年間300本を超えるメディア露出を支えるほか、MAを駆使した顧客フォロー・LTV向上・プランニング・CX設計なども担当。

822日(水) 13:20-14:30【講演会場B】

JAGATカンファレンス

【B-4】女性目線で印刷ビジネス拡大へ!<商品開発編>

準備中です。

未定

 

822日(水) 14:50-15:40【講演会場B】

JAGAT Summer Fes 2018 特別講演

【B-5】『レタスクラブ』V字回復の秘密

雑誌不況が続く中、好調な売れ行きが続く「レタスクラブ」。2016年に編集長に就任した松田紀子さんは、編集部の空気を変え、コンテンツを見直し、市場の雰囲気まで変えて見せました。しかしそのメソッドは必ずしも「キラキラした」魔法のようなものではなく、地道な一つ一つの作業の積み重ねだったといいます。目線が変わるきっかけになる、マネジメント層必聴のセミナーです!

KADOKAWA レタスクラブ編集長 松田紀子

 

822日(水) 15:40-16:40【講演会場A】

JAGAT Summer Fes 2018 基調講演

【A-5】『コンテンツ黄金時代』に最も輝くのは何か?

2013年9月にアプリとして誕生したNewsPicksの編集長として、2018年2月時点で会員数300万人(内有料会員6万人)のメディアに育て上げた佐々木紀彦さん。今年4月、新たにCCO(Chief Contents Officer )に就任し、5月には動画を中心としたポストテキストコンテンツの企画制作・プロデュースを行う「NewsPicks Studio」を立ち上げ、6月には雑誌「NewsPicks Magazine」を創刊した、まさに「デジタル×紙×マーケティング」の体現者と言えます。一方で、キャリアスタートが雑誌編集者で、紙は自身の「原点」そして「ともだち」と語る佐々木さんに、コンテンツの重要性と未来について語っていただきます。

NewsPicks CCO最高コンテンツ責任者 佐々木紀彦

1979年福岡県生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業、スタンフォード大学大学院で修士号取得(国際政治経済専攻)。東洋経済新報社で自動車、IT業界などを担当。2012年11月、「東洋経済オンライン」編集長に就任。2014年7月にNewsPicksは移籍。最新著書に『日本3.0』。ほかに『米国製エリートは本当にすごいのか?』『5年後、メディアは稼げるか』。

822日(水) 17:00-18:00【講演会場A】

JAGATカンファレンス

【A-6】女性目線で印刷ビジネス拡大へ!<特別編>

準備中です。

未定

 

【 8月23日(木)】

823日(木) 9:30-10:30【講演会場A】

JAGAT Summer Fes 2018 特別講演

【A-7】斜陽産業とデジタルが交わる時、大きなビジネスチャンスが生まれる

自身の結婚を機に、妻の実家で栽培する熊本県産の高級果物を取り扱うフルーツギフトショッピングサイト「水菓子肥後庵」を創業した黒坂岳央さん。デジタルの力を活用し「斜陽産業」と言われる農業で、イノベーションを興し続けています。広告費0円、Amazon・楽天のモール出店なしの「ないないづくしマーケティング」で、なぜテレビ・ラジオなどのメディア取材や有名企業や芸能人からの注文が続々入るのか?他の人がやっていないブルーオーシャンを謳歌するメディア戦略、マーケティング施策、デジタルとアナログの融合の具体策を探ります。

高級果物ギフト「水菓子肥後庵」代表 黒坂岳央

シカゴの大学へ留学し会計学を学んだ後、ブルームバーグ、セブン&アイ、コカ・コーラ社勤務を経て独立。フルーツギフトのビジネスに乗り出し、「肥後庵」を運営。経営者や医師などエグゼクティブの顧客にも利用されている。ビジネス雑誌やニュースサイトでビジネス記事を書き、テレビ、ラジオにも出演。

823日(木) 11:50-12:50【講演会場B】

JAGAT Summer Fes 2018 特別講演

【B-10】デジタルレイバーが部下になる日

AI、RPAという言葉は、新しい技術が人の仕事を奪うように感じるかもしれません。しかしこれらの技術を活用することが真の働き方改革であると、キューアンドエーワークス池邊さんは著書「デジタルレイバーが部下になる日」の中で語ります。デジタルレイバー(仮想知的労働者)との協働、そして効率化の再定義によって、人間はどのように幸せな生活を送れるようになるのかを解説します。

キューアンドエーワークス 代表取締役社長 池邉竜一

 

823日(木) 12:10-13:10【講演会場A】

JAGAT Summer Fes 2018 特別講演

【A-9】マーケティングはいつから「デジタルマーケティング」になったのか?

マーケティング領域に「デジタル」の概念が浸透して久しいですが、最近特に「マーケティング=デジタルマーケティング」という風潮が見られます。果たして本当にそうなのでしょうか?デジタルメディア、アドテクノロジーを活用したマーケティングに長年携わってきた電通マクロミルオンサイトの本間充氏に、本来のマーケティングについて語っていただきます。

電通マクロミルオンサイト デジタル変革推進室 CDO 本間充

 

823日(木) 13:30-14:30【講演会場A】

JAGAT Summer Fes 2018 特別講演

【A-10】創業95年オーダースーツメーカー4代目社長による企業再生戦略

1923年創業のオーダースーツメーカーである(株)佐田は、取引先だった百貨店の相次ぐ倒産、東日本大震災での自社工場の被災によって、大幅な売り上げ減少を余儀なくされました。この二度の経営危機の度に登板した4代目社長の佐田展隆さんに話を聞き、事業立て直しの秘密に迫ります。

オーダースーツSADA 代表取締役社長 佐田展隆

 

823日(木) 14:50-16:10【講演会場A】

JAGATカンファレンス

【A-11】シニア層とのコミュニケーションの最適解

少子高齢化が加速する日本において、シニア層をターゲットにしたマーケティング施策は必須です。シニア層と「紙」との親和性は高く、開拓の余地は十分にあるといえます。当カンファレンスではマーケティング企業、印刷会社、ブランドオーナーの3社の異なる視点で、シニアマーケティングについてじっくりと考察します。

ハルメクエイジマーケティング 代表取締役 木船信義

らでぃっしゅぼーや(株)でCRMマーケティングオートメーション導入等を担当。2014年 いきいき株式会社(現ハルメク)入社後、マーケティング責任者として、コスメ、健食のCRMの再設計を手掛ける。一貫してダイレクトマーケティングの畑を歩む。アライアンス事業責任者として、広告事業、コンサル事業を立ち上げ、2018年度より現職。

世田谷自然食品 広報・渉外担当部長 池田昌弘

1987年百貨店入社、経営企画室ほかスタッフ部門を中心に在籍。同社在籍中、銀行系シンクタンクに出向。 その後の数年間、数社の企業再生案件に携わる。2008年より世田谷自然食品に入社。企画セクションや新規プロジェクト中心に担当。

フジプラス 営業本部 営業第5グループ次長/シルバーラボ 藤江洋子

クリエイティブ部門で商業印刷物の企画制作に携わり、マーケットリサーチや取材・インタビュー等、徹底して「人」そして「現場」にこだわり続けるプランナー(現在は営業本部所属のプランナーとして活動中)。2016年、高齢者マーケティング・プロジェクトとしてスタートした「シルバーラボ」の立ち上げメンバーとして、「地に足のついたリアルな情報発信と提案」を実践している。

823日(木) 15:50-16:40【講演会場B】

JAGATカンファレンス

【B-13】印刷会社がコンテンツマーケティングをやってみてわかったこと

2015年9月に立ち上げた共同印刷によるコンテンツマーケティングサイト「hint clip」は、「販促担当者のHint(ヒント)をclipする」をテーマに、様々なコンテンツを提供しています。しかし当初は記事更新の継続など様々な苦労があったそうです。サイト運営にまつわる悲喜こもごものお話を編集長の神さんに、またサポート企業のユーザベースさんに、コンテンツマーケティングサイトのブランド構築についてお話しいただきます。

共同印刷 プロモーションメディア事業部 hint clip 編集長 神香澄

 

823日(木) 16:30-18:00【講演会場A】

JAGATカンファレンス

【A-12】AIカンファレンス

準備中です。

未定

 

823日(木) 17:00-17:50【講演会場B】

JAGAT Summer Fes 2018 特別講演

【B-14】デジタルマーケティングの勢力図

準備中です。

大日本印刷 データマネジメント部 部長 林典彦

1988年大日本印刷(株)入社。各種商業印刷物企画制作、スペースデザイン、イベント、CI、商品開発、組織開発、新規事業開発コンサルティング等を経験。