関連記事|JAGATサマーフェス

関連記事

優良顧客と良好な関係構築を維持する為に必要なこと

2019-08-06

 

いつの時代も「優良顧客との良好な関係構築と維持」にマーケターは頭を悩ませてきました。現在、様々なデジタルマーケティングツールを活用して行われている施策の原点が、三越の「お帳場制度」にありました。三越における最上位顧客と呼ばれる「帳場前主」には、「扱者(あつかいしゃ)」と呼ばれる担当が付きます。扱者は、帳場前主の「タンスの中まで知っている」と言われるほど、顧客との関係は深いものでした。バブル崩壊とそれに伴う百貨店不況により、顧客との関係構築が見直され、帳場制度を現代風にアレンジして作られた三越日本橋本店お得意様営業部では、地道な施策を繰り返し、様々な試行錯誤を経て、既存顧客からの売上向上を成し遂げました。同組織のマネジャーとして、数々の実績を残した鈴木一正氏に、究極のONE TO ONEマーケティング施策についてお話しいただきます。

 

【M2】「タンスの中まで知る」伝説のONE TO ONEマーケティング
(8月22日(木)11:20~12:20 3Fセミナールーム)

 

上記のセッションのご登録は、こちらからお願いいたします。

デジタル・トランスフォーメーションでスポーツ新聞はどう変わるか

2019-07-31

 

今年9月のラグビー・ワールドカップ、そして来年には東京オリンピック・パラリンピックを控え、日本のスポーツ界が盛り上がってゆく大きなチャンスが到来しました。スポーツは「やる人」「見る人」「応援する人」など多くの人を一つにする力があり、健康寿命が延び、可処分時間が延びている中ますます多くの人がスポーツに関与することになります。

スポーツ新聞社は、自社の発行する新聞だけでなく、webサイトからの速報性の高い記事発信ゴルフやマラソンなどの各種スポーツ大会の主催、後援、協賛といった活動を行っています。これらの様々な資産をDXが進む現代に即した形で活用すべく、新たにスポーツニッポン新聞社のCDOに就任した江端浩人氏の考えるスポーツ新聞の再発明とは?デジタルマーケテイング界きっての実績と知見を持つ同氏の取り組みを語っていただきます。

 

「デジタル×スポーツ×マーケティング」 
8月23日(金)11:20~12:20

江端浩人事務所 代表 スポーツニッポン新聞社 特任執行役員 CDO 江端 浩人

 

このセッションのご登録は、こちらからお願いいたします。

印刷業に必要なAIアセスメント人材

2019-07-14

AIビジネス市場が広がり、AIネイティブ化は大きく進展する。印刷業に限らず全ての業界は、AIと関わる必然性が生まれる中で、「AI×印刷ビジネス」を構想できるアセスメント人材の育成が必要になる。 

富士キメラ総研の「2019人工知能ビジネス総調査」によると、2018年度のAIビジネスの国内市場は、5,301億円が見込まれる。現状は、実証実験(PoC)が中心となるものの金融業や製造業などでAIの本格的な導入が進み、市場は拡大している。今後は、さまざまな業種でAIが導入されることが予想され、市場の拡大とともにAIネイティブ化も進み、2030年には市場規模が2兆1,286億円まで伸びるようだ。

一方、経済産業省の試算では、先端IT人材(ビッグデータ、IoT、AI等を担う人材)が2020年には5万人、2020年には30万人が不足すると言われ、国としてAI技術人材の育成が課題だ。日本がグローバル競争に勝ち抜くためにも、学校教育はもちろん社会人教育においてもAIを学ぶ機会を増やしていく必要がある。

(続きはこちらをご覧ください。)

 

印刷ビジネスの本質が変わりつつある

2019-07-08

印刷会社は、デジタルと紙を融合させたマーケティング施策を提供することでビジネスを創り出そうというものである。

印刷会社のビジネスを取り巻く環境はデジタル化社会になって大きく変わった。それはインターネットの普及、多メディア化の進展ということだけではなく、それに伴って生活者であるエンドユーザーの意識と行動が変化しているからであり、それに対応して印刷会社のクライント側の意識やニーズも変わっているからである。

続きはこちらからどうぞ。

夏フェス2019 特別講演ご登壇者をご紹介(7月1日)

2019-07-01

夏フェス2019特別講演のご登壇者をご紹介します。

https://www.jagat.or.jp/archives/63743

【3F-4】「出版の過去、現在、そして未来」 文藝春秋 取締役 濵宏行

【M5】「デジタル・トランスフォーメーションとマーケティング ~デジタル時代におけるB2Bマーケティングの戦略と組織」

横河電機株式会社 常務執行役員 兼 マーケティング本部長 阿部将士

 

 

 

 

夏フェス2019 特別講演ご登壇者をご紹介(6月5日)

2019-06-29

夏フェス2019の登壇者を紹介します。

https://www.jagat.or.jp/archives/62224

【M1】市場を創造するということ ~レッドブルが日本にもたらした変化とは
 

▼長田さん登壇するセッションのお申し込みはこちらからどうぞ。

夏フェス2019 特別講演ご登壇者をご紹介(6月26日)

2019-06-26

夏フェス2019の登壇者を紹介します。

https://www.jagat.or.jp/archives/63556

「【3F-6】最強のプレゼン資料作成術 ~孫正義氏一発OK連発のワケ」の固 前田鎌利さんと、
「 【3F-7】デジタルコンテンツの集まる街「note」の今とこれから(仮) 」の ピースオブケイク 加藤貞顕さん。

▼前田さん、加藤さんが登壇するセッションはこちら(このセッションは参加費無料・要事前登録)▼
JAGAT企画講演・スポンサーズセッション