JAGATサマーフェス|for Businessゾーン ミニセミナー

for Businessゾーン ミニセミナー

今回の夏フェス2019では、展示ブースとミニセミナー会場がセットになった「for Businessゾーン」を設置しました。協賛企業によるミニセミナーを2日間で18本実施します。【参加無料・事前登録制】

本イベントは事前申込制です。参加される方ごとにお申込みください。

【 8月22日(木)】

822日(木) 9:30~10:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社ビーガル

【FB-1】インサツ映え

  • 株式会社ビーガル セールスマネージャー 柴田勉

インスタ映えならぬインサツ映え、動画・音声、リンクやカスタムアイコンなど紙面に配置し、紙よりも表現豊かなWeb 印刷に仕上げることが可能です。印刷の発行部数に加えWeb からも情報を支援して、より多くの方々に伝えられる仕組みを簡単に作りあげるソリューションです。操作は簡単、DTP アプリケーションからWeb 用PDF を作成し、ブラウザー上にドラッグ& ドロップするだけでデジタルブックが作成できます。

822日(木) 10:30~11:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社シーズ

【FB-2】印刷通販市場の現状と新規参入企業の事例紹介

  • 株式会社シーズ 印刷業界向けWebソリューション事業部部長 大八木正良

現在、様々な社会的要因を背景に、紙をベースとした印刷市場は減少しています。そのため、従来通りの印刷ビジネスでは、新たな市場開拓や既存顧客への深耕は難しい時代となっています。その中で印刷通販の市場が形成され、現在では、様々な形の印刷通販サイトが運営される状況に至っています。本セミナーでは、印刷通販市場の現状と、次のステップと考える、印刷+「付加価値」について、事例を交えて紹介します。

※同じ内容のセッションが、FB-6にあります。

822日(木) 11:30~12:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社ギブリー

【FB-3】デジタルでの会話を有効活用した1to1マーケティング ~会話と行動履歴からユーザーのニーズを見える化

  • 株式会社ギブリー 執行役員 大熊勇樹

スマートフォンの普及によりタッチポイントが多様化し、ユーザーはいつでもどこでも好きなだけ情報を取得することが可能になりました。溢れる情報の中からユーザー一人一人に合った情報を届けることは困難です。しかし、自社の商材に興味を持っていただくには、ユーザーに合った情報を届けることが必要になります。では、ユーザーに合わせた施策はどのように行えばいいのでしょうか。ユーザー一人一人に合わせた施策とは、「なぜそのページを見たのか」「なぜ購入に至らなかったのか」といったユーザーの背景に注目したものだと私たちは考えています。「SYNALIO」は会話と行動履歴を活用することで、より1to1マーケティングを行うことが可能です。本セミナーではその手法と活用事例をご紹介いたします。

822日(木) 12:30~13:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社ナインピース

【FB-4】書店に並ぶ「マンガで分かる○○」はなぜ売れているのか?

  • 株式会社ナインピース 代表取締役 有川紘記

皆様は書店で「マンガで分かる」という見出しがついたビジネス書をご覧になったことがあるかと思います。実は2014年に前年比2.5倍の刊行点数となったのを皮切りに、今では年間150冊以上のビジネス漫画が書店に並ぶと言われております。ではなぜ、「マンガで分かる○○」というビジネス書は売れ行きがいいのでしょうか。本セミナーでは、漫画はなぜ読まれるのか、ビジネスと漫画の相性、今後、広告コンテンツとしての可能性をお話しします。

822日(木) 13:30~14:00【4F for Businessゾーン】主催:GROVE株式会社

【FB-5】インフルエンサーとの上手な付き合い方

  • GROVE株式会社 部長 太齊佑介

インフルエンサーを活用した企業プロモーションにおいて、より良い成果を出すために気をつけなければいけないポイントや、失敗しやすいパターン、直近での成功例など、事例をもとに説明させていきます。

822日(木) 14:30~15:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社シーズ

【FB-6】印刷通販市場の現状と新規参入企業の事例紹介

  • 株式会社シーズ 印刷業界向けWebソリューション事業部部長 大八木正良

現在、様々な社会的要因を背景に、紙をベースとした印刷市場は減少しています。そのため、従来通りの印刷ビジネスでは、新たな市場開拓や既存顧客への深耕は難しい時代となっています。その中で印刷通販の市場が形成され、現在では、様々な形の印刷通販サイトが運営される状況に至っています。本セミナーでは、印刷通販市場の現状と、次のステップと考える、印刷+「付加価値」について、事例を交えて紹介します。

※こちらのセッションの来場登録は締め切らせていただきました。尚、同じ内容のセッションが、FB-2にございます。

822日(木) 15:30~16:00【4F for Businessゾーン】主催:大村印刷株式会社

【FB-7】続・続 印刷会社がVRを始めてみた ~新卒採用や親子向けイベントに最適なVR

  • 大村印刷株式会社 企画部 企画課 ICTディレクター 永浜敬久

単価100円のVRゴーグル「Auggle Sシリーズ」を発表してから約2年半。多くの取引先で採用され、ゴーグルだけでなくVRコンテンツの制作にも関わりました。これまでの実例を紹介しながらVRの導入に向いている用途やジャンルについてお話させて頂きます。実例の紹介時では参加者の皆様全員に弊社のVRゴーグルをプレゼントし、それを使って実際にコンテンツを体験して頂きます。

822日(木) 16:30~17:00【4F for Businessゾーン】主催:コダックジャパン

【FB-8】プロセスフリー プレート KODAK SONORA導入のポイント

2015年6月に販売開始して以来、導入が加速しているプロセスフリープレート"KODAK SONORA"。ご導入頂いたお客様の事例を中心に、その導入効果と技術的なポイント、課題を輪転機、紙器、UV印刷、高精細印刷、新聞など、印刷セグメントごとに解説します。

822日(木) 17:30~18:00【4F for Businessゾーン】主催:福博印刷株式会社

【FB-9】「地方の印刷会社が取り組んで分かった」AI導入のメリットとポイント~実践編~

  • 福博印刷株式会社 係長 最所真一

地方の中小企業こそ、AI活用でビジネス変革を!創業70年を迎えた典型的な地方の総合印刷会社が、新規事業としてAI活用にチャレンジして分かったことを、事例と体験談を中心に分かりやすく解説いたします。AI導入を検討したいけど、何から手をつけていいか分からない、と思われている企業様におすすめです。

※同じ内容のセッションが、FB-10にあります。

【 8月23日(金)】

823日(金) 9:30~10:00【4F for Businessゾーン】主催:福博印刷株式会社

【FB-10】「地方の印刷会社が取り組んで分かった」AI導入のメリットとpoint~実践編~

  • 福博印刷株式会社 係長 最所真一

地方の中小企業こそ、AI活用でビジネス変革を!創業70年を迎えた典型的な地方の総合印刷会社が、新規事業としてAI活用にチャレンジして分かったことを、事例と体験談を中心に分かりやすく解説いたします。AI導入を検討したいけど、何から手をつけていいか分からない、と思われている企業様におすすめです。

823日(金) 10:30~11:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社アドワールド

【FB-11】なぜ、今ポスティングなのか?

  • 株式会社アドワールド 代表取締役 佐々木実

紙、そしてペーパーチラシは人の記憶にとどまりやすい特徴があります。なぜ、今ポスティングなのか?チラシポスティングの必要性、ポスティング業者の見分け方などとともに解説いたします。

823日(金) 11:30~12:00【4F for Businessゾーン】主催:加藤製本株式会社

【FB-12】売上をつくる紙加工のアイデア道場

  • 加藤製本株式会社 代表取締役 加藤隆之

印刷業界が受注型産業からの転換が求められるなかで、アイデアを出し、他社にはない製品やサービスで売上を確保することが求められています。その一方で、「アイデアを出せ」というだけの指示で社内に戸惑いが生じることも珍しくありません。実際にアイデアを生むために取り組むべきことは何か、ライフスタイルブランドを手掛けた自社の成功例並びに国内外のさまざまな取組みを参考にアイデアに至る道をナビゲートします。

※こちらのセッションの来場登録は締め切らせていただきました。

823日(金) 12:30~13:00【4F for Businessゾーン】主催:アンテナハウス株式会社

【FB-13】人手不足時代と自動組版 ~ 最近のXML動向と事例紹介を交えて~

  • アンテナハウス株式会社 システム営業グループ 額賀 正彦

組版工程の省力化と効率化は、ひと昔もふた昔も前から叫ばれている課題です。従来はコスト削減のための人減らしを目的としたものが主でしたが、今や減らすべき人さえいない「人手不足の時代」に突入しています。作業プロセスのRPA導入やAI化の提案もありますが、属人性の高い組版行程でそれはどうなのという声も聴きます。データベースからの組版と電子媒体への展開も、紙への印刷よりもwebへの展開が主流となる中でどのような対応がされているのか。今時、裏方過ぎて忘れられかけている「コンテンツのXML化」の近況なども交えて、その事例をご紹介させていただきます。

823日(金) 13:30~14:00 【4F for Businessゾーン】主催:ネクストソリューション株式会社

【FB-14】医薬品・医療機器添付文書作成管理システムPMDOC X(パムドック エックス)のご紹介

  • ネクストソリューション株式会社 営業推進部 部長 稲永滋

PMDOC XはXMLをベースとした医薬品・医療機器情報の作成・管理システムです。情報をワンソースで管理し、いろいろなフォーマットに反映・出力が可能です。出力可能フォーマット 1. XML/SGML(PMDA提出用) 2. PDF(PMDA提出用/印刷用) 3. HTML(PMDA表示確認用/HP公開用) 4. TEXTファイル 5. Word(医薬品新記載要領の改訂用) 6. InDesign ※ 7. その他(包装用ラベル等 ※)(※はオプション)

823日(金) 14:30~15:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社ギブリー

【FB-15】デジタルでの会話を有効活用した1to1マーケティング ~会話と行動履歴からユーザーのニーズを見える化~

  • 株式会社ギブリー 執行役員 大熊勇樹

スマートフォンの普及によりタッチポイントが多様化し、ユーザーはいつでもどこでも好きなだけ情報を取得することが可能になりました。溢れる情報の中からユーザー一人一人に合った情報を届けることは困難です。しかし、自社の商材に興味を持っていただくには、ユーザーに合った情報を届けることが必要になります。では、ユーザーに合わせた施策はどのように行えばいいのでしょうか。ユーザー一人一人に合わせた施策とは、「なぜそのページを見たのか」「なぜ購入に至らなかったのか」といったユーザーの背景に注目したものだと私たちは考えています。「SYNALIO」は会話と行動履歴を活用することで、より1to1マーケティングを行うことが可能です。本セミナーではその手法と活用事例をご紹介いたします。

※こちらのセッションの来場登録は締め切らせていただきました。尚、同じ内容のセッションが、FB-3にございます。

823日(金) 15:30~16:00【4F for Businessゾーン】主催:エムエム総研株式会社

【FB-16】市場変化の波を乗り超える!稼ぐセールス・マーケティング組織のつくり方

  • 株式会社エムエム総研 メディアプラットフォーム事業部 冨沢 伸伍

貴社の戦略、施策は社員の皆さんの理解、納得を十分得られているでしょうか?顧客接点が多様化し、市場が目まぐるしく変化する昨今、戦略に合意し、実行しきれる組織であるか否かが、成果を左右する最も重要な要素だと言っても過言ではありません。本セミナーでは、成果を生み出す戦略実行力を引き出す、組織アグリーメントの高め方を事例とともにお伝えします。

823日(金) 16:30~17:00【4F for Businessゾーン】主催:株式会社N.ジェン

【FB-17】自動組版と組版に最適なデータ管理手法

  • 株式会社N.ジェン DTx推進室 室長 熊谷一生

紙の値上げに伴い、業務効率化によるコスト削減がどの企業でも課題になっています。自動組版で効率化を図りたくとも、その前には様々な課題があります。本セミナーでは、自動組版だけではなく自動組版のためのデータ整理や管理手法についてお話します。

823日(金) 17:30~18:00【4F for Businessゾーン】主催:コダックジャパン

【FB-18】コダッククラウドで実現する ワークフロー改革

本セミナーでは4月から施行開始された「働き方改革」対策の一環として、昨今各方面で導入が進んでいるクラウドツールの検討にあたりコダックのクラウドソリューションでできること、RIPを基軸とした業務の改善ポイントをご紹介いたします。いまさら聞けないクラウドの基礎知識をベースに、印刷会社が持つ「情報」を有効活用し、いままで可視化することが困難であった資材のコスト試算にもお役立ていただける機能の数々をご案内します。印刷業界におけるクラウドソリューションの最新動向に触れていただける絶好の機会です。