JAGATサマーフェス|スポンサーズセッション

セミナー・スポンサーズセッション

印刷ソリューションの紹介やデジタル×紙の事例などを紹介します。【参加者無料・事前登録制】

本イベントは事前申込制です。参加される方ごとにお申込みください。
スポンサーズセッションは、主催企業の競合先となる企業の方による参加はお断りさせていただきます。
またスポンサーズセッションにお申込みいただいた方へ、小会またはスポンサー企業より商品、サービス、その他イベント案内などに関するご案内を差し上げる場合がございます。

【 8月22日(水)】

822日(水)9:50-10:40【講演会場B】

JAGATセミナー

【B-1】紙&ネット活用で顧客へ成果提供!クロスメディアで構築する売れる仕組み

  • グレイズ 代表取締役/(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー 小澤歩

顧客の購買行動が多様化している時代、紙媒体の販促だけでは足りなくなっています。そこでネット媒体と紙媒体をクロスメディアとして組み合わせて活用することで、印刷会社として提案力アップや顧客への売上増といった成果を提供できます。様々な媒体の特徴を踏まえ効率よく売れる仕組みを構築する手法を紹介します。

822日(水) 13:00-14:00【講演会場A】 主催:日本アグフア・ゲバルト

スポンサーズセミナー

【A-3】アグフアと創造するファクトリーオートメーション

  • 日本アグフア・ゲバルト マーケティング本部 スーパーバイザー 宮地 諒平

今後の日本の製造業における労働力不足が問題視されておりますが、印刷業界も例外なく雇用難の時代に入ってきております。少ない労働力でいかに高い生産性を生み出し、付加価値の高い製品をつくる「仕組みづくり」が必要とされてきております。本セミナーでは、今後更に加速する労働力不足問題を解決するためにIGASで販売を開始した、アグフアの新製品によるプリプレス自動化の仕組みつくりについてご紹介いたします。

822日(水) 14:20-15:20【講演会場A】 主催:メディアテクノロジージャパン

スポンサーズセミナー

【A-4】「Click to start」で実現するスマートファクトリーの未来

  • 真興社 代表取締役 福田真太郎

2009年 CIPPIアワード金賞受賞から約9年。福田社長は、「最後は一人で年商10億円の印刷会社を経営する」を目標にデジタルを活用した新しい印刷業のあり方を追求し続けている。スマートファクトリーがもたらすビジネスモデルにより、お客様のコストを削減しお客様のビジネスを支援するためには何をしなければならないのか?真興社が実践する取り組みをご紹介いたします。

822日(水) 16:00-16:50【講演会場B】

JAGATセミナー

【B-6】見える化の進め方とMISの役割

  • ビジネスイーブレーン 代表取締役 池上豊明
  • JAGAT 研究調査部 花房賢

見える化のゴールとは何でしょうか? まず目指すのは、受注一品別の収支を見える化することです。そして、何のために見える化をするのか目的を共有しつつ、経営数字をオープンにすることで、意識や行動の変化が生まれます。情報共有においてはMISの役割が重要です。わかりやすくビジュアルにかつタイムリーに「見せる」ことが求められます。 本セッションでは、見える化の進め方をダイジェストで説明するとともにMISを利用した経営情報の共有機能を紹介します。

822日(水) 17:10-18:00【講演会場B】

JAGATセミナー

【B-7】印刷ビジネス開発の手法と実践事例~30人の印刷会社が挑んだ「冊子印刷通販」挑戦物語~

  • バリューマシーンインターナショナル 代表取締役社長 河島弘司
  • 協友印刷 常務取締役 菊地貴之

印刷会社では今、顧客の多様なニーズに応えられる新商品・新サービスの開発が求められています。自社の事業特性や強みを掘り下げることで、新たな印刷ビジネスの可能性を探る開発手法のプロセスを解説するとともに、既存事業の改善点から発想して新事業を立ち上げた印刷会社の実践事例を紹介します。

【 8月23日(木)】

823日(木) 9:30-10:20【講演会場B】

JAGATセミナー

【B-8】プリンティングコーディネータオープン講座

  •  

 

823日(木) 10:40-11:30【講演会場B】

JAGATセミナー

【B-9】タイトル未定

  •  

 

823日(木) 10:50-11:50【講演会場A】 主催:コニカミノルタジャパン

スポンサーズセミナー

【A-8】クライアントが求める付加価値印刷を実現するプリントソリューションのご紹介~デジタル&リアルの融合~

  • コニカミノルタ ジャパン マーケティングプロモーショングループリーダー 重野 直和

昨今、デジタルマーケティングが流行でありますが、デジタルの限界を感じるクライアントも多く、逆にリアルな紙メディアが見直されてきています。そのポイントとはデジタル否定ではなく、デジタルとの相乗効果にあります。そこから生まれる印刷物は高い付加価値を有しており、そのプリント創造を加速させるコニカミノルタのプリントソリューションをIGAS2018の出展に重ねてご紹介致します。

823日(木) 13:10-14:10【講演会場B】 主催:富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ

JAGATセミナー

【B-11】タイトル未定

  • 未定

準備中です。

823日(木) 14:30-15:30【講演会場B】 主催:ニューキャスト

スポンサーズセミナー

【B-12】印刷業界の立ち位置と働き方を変える「自動組版」〜編集・制作の自動化で印刷業界のあるべき姿を問う〜

  • ニューキャスト 代表取締役 川原正隆

自動組版をコンセプトにして、印刷業界の理不尽さに抵抗しながら、どうすれば利益を上げられるのか、将来に何を繋いでいけるのかを考えながら生き抜いてきたこれまでを、コスト削減やミス撲滅、人材育成など日々直面する課題を解決するための改善ポイントはどこなのか、自動組版によって何が変わるのか、どのように取り組むべきなのかを事例とともに解説します。